歯科のクリーニング

ホームへ戻る >  歯科のデンタルドック  > 歯科のクリーニング

歯科クリニックでは、歯のクリーニングというサービスも実施しています。歯の表面に付着している汚れや歯と歯茎、歯と歯の間に溜まっているプラークを専用の機械を使って取り除いていきます。クリニックによっては、スケーリングと呼ぶところも見られます。歯科医もしくは歯科衛生士が担当します。

歯の表面についた黄ばみや歯垢、歯石などはそのままにしておくと虫歯や歯周病の原因となりえます。毎日の歯みがきである程度取り除けますが、正しいブラッシングなどをしていないと完璧にプラークを取り除くのは難しいです。しかも歯垢が石灰化した歯石になると、かなり強力に歯の表面に張り付きます。この歯石を取り除くのは、歯磨きだけでは厳しいです。しかも歯石は歯の表面に不均一に付着するので、歯の表面が凸凹の状態になります。そうなると、歯垢がへこんでいる所にさらに付着してしまい、ブラッシングで取り除くのがさらに厳しくなります。このような歯石を取り除くためには、クリーニングが大切なのです。

歯のクリーニングは、以下のような人におすすめです。まずは歯周病と診断されたことのある人です。歯周病と診断された人は、歯の表面に歯石のついている可能性が高いです。この歯石を取り除くと、炎症を軽減して歯周病の緩和が可能です。また虫歯や歯周病を予防したい人も、定期的に歯のクリーニングを受けた方がいいです。また歯や歯と歯茎の間に溜まっている汚れを取り出せるので、口の中をすっきりさせたい人にもおすすめです。